西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

竹富町の子供たちが集まって

昨日は、2年に一度の「竹富町子ども祭り」が西表島の大原中学校で行われました。
今回は、普段7つの島々に分かれている竹富町の子供たちが一堂に介して 運動を通して交流会を深めるための「竹子リンピック」と銘打った初の試みでした。
手作りの名刺交換から始まり、各集落を混ぜたチーム編成や 競うことよりも楽しむための種目が考えられていたりと、あかるく和やかな雰囲気に満ちた運動会でした。
d0155763_10561992.jpg

昼休みには、いくつかのアトラクションが用意されていて、これがまた楽しいものでした。
「やな」の怪人3名組に泣いたちびっ子たちに正義の戦隊「竹子レンジャー」は大人気でしたし、西表島内随一のエイサー集団「島じょーりエイサー隊」による披露はカッコよく、その後の「みんなでスリサーサー」では全員で楽しく「安里屋ユンタ」のエイサーを教わりながら踊るのも気持ち良いものでした。

子供たちの笑顔の眩しかったこと!
これがこの子供祭りの最大の成果だったのだと思います。

*管理人*


西表島に泊るなら、ゆったりした白浜の「海人の家」をどうぞ。
[PR]
by uminchunoie | 2011-07-25 09:40 | 行事