西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:行事( 76 )

昨日の夕景

d0155763_7524993.jpg
前日にハツカヅリを終え、昨日夕方、早速ハーリーを漕ぐ練習が始まりました。
d0155763_753148.jpg
子どもも大人も、漕ぐ人も漕がない人も、ハーリー会場に白浜の人たちがたくさん集まる穏やかな夕方のひと時の始まりでもあります。
この温かな雰囲気と、白浜の皆さんがハーリーに向けて段々とまとまって行くことを感じられるこの夕方のひと時が、心地よいと思います。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-14 07:53 | 行事

ハツカヅリ

今日夕方、海神祭の二十日前に行われる「ハツカヅリ」が執り行われました。
d0155763_194666.jpg
上げ潮に合わせてハーリーを倉庫から出し、塩・米・酒で清め、神社に向かって安全を祈願するものですが、集まることのできる男手でサッと済ませてしまうため、集落を上げての行事というものでもなく静かに終わります。
d0155763_1942284.jpg
後は少しのお酒を楽しみながら、今年の海神祭に向けた話に花を咲かせます。
このハツカヅリが済むと、船の手直しや漕ぎ練習などが始まり、いよいよ海神祭に向かう雰囲気に白浜全体が包まれることでしょう。
d0155763_1944215.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-05-12 19:04 | 行事

子どもの日の集い

d0155763_16522815.jpg
昨夜から強い風と共に降り出した雨は、明け方に大降りとなり、大雨・洪水警報が出されるほどとなりました。
d0155763_16524793.jpg
そのため今日の子どもの日の集いは、浜に行くことなく体育館での開催となりましたが、
d0155763_1653895.jpg
集まった子どもたちは大いに体を動かして楽しみ、白浜婦人会が用意してくださったそばやおにぎりやサラダなどを美味しくいただきました。
d0155763_16532735.jpg
また食後には、食べ放題のかき氷や 差し入れのお餅や 各自ひと袋づつお菓子の詰め合わせをもらったりして、大満足の子どもたちです。
婦人会の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-05 16:53 | 行事

明日は子どもの日

d0155763_7564849.jpg
お隣白浜小学校の掲揚台には、新一年生の父兄から預かっているとても大きな鯉のぼりと、手作りのちび鯉のぼりたちが泳いでいます。
もう明日は子どもの日ですね。
d0155763_75738.jpg
そして白浜婦人会では、毎年恒例となっている「子どもの日の集い」を企画してくれています。
白浜地域の赤ちゃんや未就学児から中学生までと一緒に、遊んでお昼を食べて楽しく過ごそうというものです。
子どもと婦人会だけではなく、例年大人たちも参加させてもらっています。
婦人会の皆さんの心遣いに感謝です。
明日の天気予報は雨ですが、降らずに浜へ遊びに行けると良いですね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-04 07:57 | 行事

大人から子どもへ

これまた先日のこととなりますが、
白浜小学校PTA主催による釣り大会が行われました。
d0155763_7451774.jpg
まだ魚の活性が上がっていなかった様子で、多くの方々が釣りに出て下さったにも関わらず驚くほど少ない魚の数でしたが、
漁協のセリに出荷できる魚をクーラーボックスに詰めた後の残りの魚を学校にいただき、翌日には小学生が自分たちで捌きました。
1年生から一緒に、うろこ取り、腹を包丁で切って、エラと内臓を出し、水で洗って仕舞うまで、大人たちに教わったり手伝ってもらいながら、各自のできることを楽しくやっていました。
海に関わる行事の後、魚がある毎に行われる子どもたちのこうした体験は、とても楽しく有意義なものになっていると思います。
d0155763_7454514.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-04-27 07:47 | 行事

歓迎激励会

昨夜は、白浜に新たにいらした新公民館員 総勢17名様を歓迎する会が催されました。
d0155763_821868.jpg
集会施設に入りきれないほどの白浜住民が参加する中、
d0155763_8213015.jpg
d0155763_8215463.jpg
新会員の皆さんの自己紹介の後、座開きに始まり子ども会の踊り、婦人会の踊りと続き、
二胡の独奏に聞き惚れ、白浜歌劇団と一緒に踊り、最後は恒例のカチャーシで会を閉じました。
d0155763_8221285.jpg
陽気で和やかな歓迎会となり、新会員の皆さんの「新たな土地での暮らしに対する不安」のようなものを、少しでも和らげることになったのではないかと思います。
地域の皆さん、素敵な歓迎会をありがとうございました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-19 08:22 | 行事

白浜小学校 入学式

もう一昨日のこととなりますが、
海人の家のお隣にある白浜小学校において、入学式が行われました。
今年の新入生は4名です。
d0155763_9415858.jpg
花束を抱え、先輩のおにいさんとおねえさんに手を引かれての入場です。
d0155763_9421434.jpg
たくさんのお祝いの言葉を受けた後、大きな声で入学の言葉をお話しし、
d0155763_9423890.jpg
先輩たちからの元気いっぱいなダンスの贈り物をもらいました。
d0155763_9425444.jpg
新一年生のみなさん。
これから仲良く元気に、白浜小学校での生活を楽しみながら頑張ってね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-10 09:43 | 行事

いざキャンプへ

d0155763_1253192.jpg

d0155763_12531492.jpg
荷物の準備をして、出発。
いってらっしゃい。
[PR]
by uminchunoie | 2014-03-28 12:53 | 行事

この春もまた

d0155763_20425956.jpg
毎春恒例としてご利用くださっている「春休みキャンプツアー」の小中学生が、この春も来てくれました。
d0155763_20431340.jpg
明日から3泊の浜でのキャンプの準備。
道具も食材もたくさんです。
[PR]
by uminchunoie | 2014-03-27 20:44 | 行事

送別激励会

昨夜、白浜公民館から去られる教職員とそのご家族を送る「送別激励会」が行われました。

皆さんの 笑いと和やかさに溢れた挨拶に始まり、
白浜歌劇団による歌の贈り物と合わせて踊る子どもたち
d0155763_10563550.jpg

各会による送別の余興と挨拶が続き
d0155763_10572236.jpg

最後にはいつものようにカチャーシでの締めとなりました。
d0155763_10581048.jpg


白浜から旅立たれる皆さん、またいつでも遊びに帰ってきてください。
[PR]
by uminchunoie | 2014-03-24 09:33 | 行事