西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:行事( 76 )

今夜

d0155763_954382.jpg
白浜公民館から旅立つ方たちの送別会が行われます。
毎年のことであり、仕方のないことなのですが、どうにも寂しい季節です。
[PR]
by uminchunoie | 2014-03-23 09:57 | 行事

西表島周回駅伝

d0155763_912171.jpg
去った15日のことになりますが、白浜子ども会が西表島を半周している道路の端から端までをたすきで繋いで走る「西表島周回駅伝」を催しました。
出発は豊原集落の県道東側起点から、ゴールは西の起点となる白浜小学校の正門です。
d0155763_9124328.jpg
恵まれた晴天とさわやかな気候の中、各自が1,000m前後を繰り返し走ることで1本の線を描き切りました。
完走した後の子どもたちの笑顔の清々しさが、最高でした。
d0155763_9133299.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-03-19 09:14 | 行事

十八番大会

昨夜は公民館の前庭にて、白浜小学校の生徒たちが日頃「放課後子ども教室」で行っている活動の成果を地域の皆さんにお披露目する場が持たれました。
その名も「十八番大会」。
d0155763_10495068.jpg
まずは子どもたちお手製の鶏唐揚げとカレーをみんなで食べながら、保護者がまとめた放課後子ども教室の日頃の様子の映像を鑑賞しました。
そのあと子どもたちが一人ずつ小さな舞台に上がり、コマやけん玉やお手玉によるそれぞれの得意技を披露しました。
上手くいくと歓声や拍手が送られ、上手くいかなくても声援が送られる温かな発表会でした。
d0155763_1050198.jpg
子どもたちの最後に、揃ってのけん玉を披露した後は、地域からの飛び入りを交えて大いに楽しみ、大成功で幕を閉じました。

子どもたちと一緒に楽しみ応援してくださる地域の皆さん。
そして何より日頃から子どもたちを励まし、この会を企画してくれたコーディネーターのゆうたさん。
本当にありがとうございました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-03-12 11:08 | 行事

やまねこマラソン当日

d0155763_1838117.jpg
朝のうちに23kmコースの折り返し点となる場所に、恒例のひな壇による花飾りと「ちばりよー はまりよー」の横断幕による飾りつけをしました。
d0155763_18405045.jpg
昼からの選手の応援では、老人クラブが賑やかに太鼓での応援をし、
d0155763_18414191.jpg
エイドステーションにて、水分や塩分・糖分の補充や冷たい水を含んだスポンジなどの提供を行いました。
投げ捨てられた紙コップやスポンジなどが選手の皆さんの邪魔にならないための回収に、子どもたちも大活躍でした。
そして夕方からのわいわいホールにおける「ふれあいパーティー」での刺身の提供へ、公民館員は出かけました。

あいにくの曇り空でしたが、参加された選手の皆さんが、走ることもふれあいパーティーも楽しんでくださったらと思います。
[PR]
by uminchunoie | 2014-02-08 18:52 | 行事

やまねこマラソンの裏方

d0155763_20112274.jpg
さらに夜。
d0155763_20114845.jpg
昼にさばいたカジキや届いたマグロ、海人が獲ってきたタコやイカを、
白浜住民総出で刺身に切り、小さなパックに入れていきます。
d0155763_20222019.jpg


これらの刺身たちは明日の晩まで冷蔵保全されて、明日のやまねこマラソン・ふれあいパーティーにおいて
名物「サバニ盛り」としてふるまわれます。
[PR]
by uminchunoie | 2014-02-07 20:18 | 行事

やまねこマラソンの裏方

d0155763_2032689.jpg
与那国漁協から届いた丸ままのカジキマグロを、日中に腕に覚えのある男たちが、冊に捌きました。

そして夕方には、白浜住民総出でマラソンの沿道を飾る花々を運んだり、選手の補給所であるエイドステーション用のテントを運んだりしました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-02-07 20:08 | 行事

野草を美味しく

d0155763_114624100.jpg
教わりながら、持ち帰った植物を洗ったり皮むきといった下ごしらえをし、
d0155763_11472510.jpg
その場で天ぷらにしたり湯がいたりして、美味しくいただきました。
d0155763_11481895.jpg
また、たくさんの嬉しい差し入れがあったりと、
地域の先輩方と子どもたちの素敵な交流の時間となりました。
「食べる」という生きることに直接つながることを通しての交流は、より意味深いものであったように思います。
力を貸して下さった皆さん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-02-04 11:55 | 行事

野草を摘みに

d0155763_11363399.jpg
昨日、白浜小学校において「野草の会」という催しが行われました。
2月とは思えぬ陽射しと陽気の中、地域のおじぃおばぁや先輩方と白浜小の生徒とで白浜の裏山に出かけました。
d0155763_11404744.jpg
毒となる植物や、どの植物のどの部分が食べられるのかを、実地で教わります。
d0155763_1142489.jpg
どの先輩方もそれぞれの知識や経験があり、子どもたちも適宜別れてそれぞれに教わりつつ、採取していました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-02-04 11:44 | 行事

昨日のこと

d0155763_8524167.jpg
白浜のゲートボール場にて。
西表島・西部地区の老人クラブが一堂に会しての、ゲートボール大会が行われました。

d0155763_8544517.jpg
晴れて陽射しの心地よい中、楽しげな歓声が響き、子連れのお父さんお母さんや小学生や大人まで様々な応援もあり、のびのびとした時間が流れていました。

時折り行われるこうした行事では、島の人たちと同じ時間を共有しながらのゆんたく(おしゃべり)を楽しむこともできます。
ご滞在の折にもしもこうした風景に出会われたら、少し立ち止まっていかれてはいかがでしょうか。
[PR]
by uminchunoie | 2014-01-20 09:03 | 行事
d0155763_8184018.jpg
1月2日に行われた白浜公民館の新年会では、
伝統の踊りがあり、今どきの踊りがあり、ちびっ子たちの踊りもありました。
また三線と二胡とギターやベースやパーカッションに唄で奏でる白浜歌劇団や
ここではお見せできないような素晴らしい?ひとり芸など、
多くの余興で盛り上がりました。

d0155763_81903.jpg
ご参加いただいたお客様にもお楽しみいただけた様子です。

d0155763_8192623.jpg
そして最後はやはりカチャーシーでの締めくくりとなりました。
皆さま、本年も海人の家をよろしくお願いいたします。
[PR]
by uminchunoie | 2014-01-05 08:19 | 行事