西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いきもの( 70 )

身近な鳥

d0155763_18551250.jpg
まだまだ暑い日の続く白浜ですが、昨日のヤツガシラ同様、ツバメたちも秋の渡りにここ数日立ち寄ってくれています。
もう秋なのですね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-09-04 18:56 | いきもの

身近な鳥

ここ数日白浜のあちらこちらで目撃されているヤツガシラ。
昨日は海人の家の前庭に来てくれました。
写真は、昨日の夕方に柱の陰から撮ったものですが、長い時間見ていると警戒心も少し薄れたのか、横目でこちらを気にしてはいますが逃げる様子もありませんでした。
そして今朝。
また前庭での採餌をしに来てくれていました。
d0155763_8321514.jpg

d0155763_8323278.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-09-03 08:33 | いきもの

身近な果実

d0155763_7512795.jpg
おつまみに添える柑橘系として四季柑を採りに行くと、鈴なりになった実の中に黄色く色づいた実が多くありました。
食べてみると、酸味が強いものの甘みもかなりあり、すっきりとした味わいでした。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-28 07:57 | いきもの

身近なカエル

d0155763_1647485.jpg
白浜の裏山にて。
お休み中のアイフィンガーガエルに、ばったり。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-27 16:46 | いきもの

手長エビ獲り

d0155763_8333411.jpg
手長エビを獲りに行くと、このカニもよく獲れ(釣れ)ます。
釣れるといっても針を呑むわけではなく、餌のスルメをしっかとハサミでつかんだまま離さずに釣り上がってくるので、無傷です。
あまり美味しくなさそうなので放してあげていますが、実は美味しいのでしょうか。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-25 08:39 | いきもの

身近な植物

d0155763_10463130.jpg
このところ、海人の家の前庭にたくさんのカラスたちが集まってきます。
多くはまだ嘴の中が赤い若鳥たちです。
どうやらこのヤシの実を食べに来ているようで、よく見るとオレンジ色に色付き、弾力のある柔らかさで美味しそうに熟れています。
カラスたちのお裾分けをもらい、食べてみました。
少しのえぐみはあるものの、しっかりと甘みがあり美味しいです。

カラスが好んで食べているので毒ではないでしょうが、ちょっと不安でしたので食べるのは少しだけにしておきました。
どなたかこのヤシの実のことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-24 10:54 | いきもの

身近な鳥

d0155763_18211358.jpg
白浜からトンネルを抜けたところにある田んぼ。
何枚かに水が張られていて、サギ・シギ・チドリなどの水鳥たちが来ています。
その中の一種、赤くて長い脚が特徴的なセイタカシギ。
恥ずかしがりやさん?で、なかなか近づいて撮らせてくれません。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-23 18:24 | いきもの

身近な植物

d0155763_18112799.jpg
海人の家の前庭にも植えてあるクサトベラ。
海岸にあるものには鈴なりに実がついていました。
うちの子に実が付くのはいつになるでしょうか。
今からの成長が楽しみです。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-23 18:11 | いきもの

身近なクワガタ

d0155763_183127100.jpg
時折り朝方に、海人の家の玄関先にクワガタの落ちているのに出会います。
多くはサキシマヒラタクワガタなのですが、今朝の出会いはあまり見かけないクワガタでした。
大顎を入れた全長でも30mmほどと小柄で、上翅にはくっきりとした筋が入っています。
検索してみると、どうやらヤエヤマネブトクワガタという種類のようです。

昼間はほとんど動かないので、暗くなってから、今日一日付き合ってくれたことに感謝しつつ放してあげたいと思います。
[PR]
by uminchunoie | 2014-08-12 18:38 | いきもの

残り少し

d0155763_8531281.jpg
海人の家の前庭に咲くサガリバナ。
残る蕾もあと少しとなってきました。
そろそろ今年のサガリバナの時季も終わるのですね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-07-25 08:53 | いきもの