西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

敬老会

昨日、白浜地域での敬老会が行われました。
台風15号の影響で北西の風が強く、時折雨も混じるあいにくの天候でしたが、昼間は少年・青年・壮年・中年・老年揃ってのゲートボールを楽しみました。
そして夕方からは、場所を海人の家ホールに移しての敬老祝賀会。
d0155763_1729466.jpg
台風11号のために中止になった「白浜夏祭り」で使う予定だった、食材や生ビールや打ち上げ花火も使用しての盛大な開催となりました。
各会の余興で盛り上がり、海神祭のビデオ上映で盛り上がり、最後は打ち上げ花火で子どもから大人まで、皆が楽しく盛り上がりました。
朝夕は涼しく、秋の訪れを感じるようになってきている白浜ですが、夜空に咲く花火は やはり気持ち良く楽しむことが出来ました。

おじぃちゃん・おばぁちゃん。地域のみんなとたくさん遊んで、いつまでも元気で長生きして下さい。
みなさんのジンブンあっての白浜ですから。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-09-19 17:29 | 行事

全室対応に向けて

d0155763_18352263.jpg現在、海人の家では無線LAN機を2機導入(同じ機種を購入し、1台を親機・もう1台を中継機として使用)していますが、鉄筋コンクリートの柱が多くまた広いため、宿泊室全てで充分にWi-Fi電波が使える状況ではありません。
そんな状況を踏まえ、昨夜開かれた月例の「海人の家・運営委員会」にて無線LAN中継機の追加購入の許可が出ました!
そこで今、悩んでいます。
右の写真は、現在設置している機体(の箱)ですが、中継機にはどの機種を選べばよいのでしょう?
どなたか良いアドバイスがあれば、いただけないでしょうか。

*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-09-16 18:36 | もの

洗濯ものが乾きません

ここしばらくというもの、毎日のように忙しい天気が続いています。
d0155763_10382934.png
晴れ間が見えたかと思えばにわかに曇り、ザァーッと景色を白く包み込むほどの雨が降る。
洗濯ものを外に干しておくことができません。
また風も一定ではなく、ほぼ無風と思っていると北寄りの風が吹き、気づけば南寄りに変わっている、といった様子です。
風はさほどありませんが、海にはうねりがあるようで、昨日より石垣とを結ぶ定期船は上原航路が欠航しています。

見れば日本の南にできた台風15号の雲から西にぐーっと延びた雲の先が塊になり、やえやま地方に掛っています。
数日前からすでに熱帯低気圧の影響に入っていた、ということなのですね。
とても大きな渦が見えます。

この台風15号、動きがふらふらと定まらない様子で動向に要注意ですが、
明日15日の予想天気図を見ると、さらに東の海上にもうひとつ熱帯低気圧が出来そうです。
こちらの動向にも注目ですね。

(画像は気象庁HPより)


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-09-14 10:41 | うみ・やま・そら