西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

d0155763_18145143.jpg
早いもので、今日は今年最後の日・大晦日。
旧年中は多くの皆さまのお世話になり、海人の家も無事に年を越すことが出来そうです。ありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

本年最後の空は、いかにも西表の冬らしい 雨のしとしと降り続く曇天ですが、気持ちは来年に向けて明るく開けておきたいと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。


*白浜・海人の家*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-31 18:24 | くらし

お隣さんも

d0155763_1821499.jpg
お隣の白浜小学校でも、門のところに「手作り年賀状」が設置されました。
地域に開かれた学校ということで「地域の方々へのご挨拶を」という気持ちだそうです。
温かな心遣いですね。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-30 18:08 | くらし

玄関口に

d0155763_11492337.jpg
門松・鏡餅・新年のポスター。
いよいよ今年も残すところあと2日。
白浜公民館・海人の家の新年に向けた準備は、ほぼ完了。
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-29 11:49 | くらし

新年に向けて

公民館・新年会で使う題字。
製作中。
d0155763_1130048.jpg
年の瀬ですね。
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-29 11:32 | くらし

も~いくつ寝ると・・・

 やっとお日様に会えました。
この時期の天気とはいえ、長雨が続き寒さが増してくると日の光が恋しくなりますね。

と、いうわけで年末の大掃除!!
畳を干してみました。新しい年を気持ちのいい畳で皆さんをお待ちしております。

この光景、なんかノスタルジック・・・昭和の時代を思わせる・・・
最近、こんな光景も見えなくなりましたね~。(^^;
d0155763_9465873.jpg



・・・最近の畳はすごく軽くなっている。
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-27 09:47 | くらし

昨日の夕暮れ

d0155763_110261.jpg
子どもたちが集まって歩いている頃の白浜からの景色。
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-19 10:59 | うみ・やま・そら

ひと足早いクリスマス

前夜の芸能祭に引き続き、白浜こども会では、ひと足早いクリスマス会を催しました。
「できるだけ子どもたち自身でやろう」という考えの下、昼に集まって 夕食用のカレーライス作りに始まり、
d0155763_1033453.jpg
夕方からは子どもたちから希望のあった「宝探しゲーム」と「ミニ野球」を楽しみました。
保護者を中心とする育成会としては、「子どもたちが安全に楽しめるように」サポートであることを心がけ、プレゼントや食べ物の用意などを頑張りました。
d0155763_10405371.jpg

こども会のみんな、自分たちで考えた遊びと自分たちで作った食事はどうだった?
これからもっとしたいことの希望を出して、実現できるよう尾に考えていったら、もっとこども会活動が楽しくなると思うよ。
一緒に楽しもうね!


*育成会長*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-19 10:46 | 行事

芸能祭、大成功!

実のところ、日常的に海人の家にいる中で青年会の練習の進み具合を見ていて、「当日までに仕上がるのか?」と老婆心ながら心配していました。青年会長に何度か「この日程で本当に大丈夫?」と確認してしまったほどです。
しかしいざ蓋を開けてみると、堂々とした姿勢で踊られる踊りの数々、大人顔負けの仕上がりのこども会女子による踊り、元気いっぱいのこども会男子の踊り、婦人会選抜による伝統の踊り、本場のヒーローショーもかくや!というほどにアクション満載のレンジャーショー、会場の気持ちを舞台の上と結び付けるサンタ、青年会OBによるお笑い芸、腹に響く太鼓、そして地謡(三線や太鼓や笛)を青年会と地域の若者で行うなど、とてもとても素晴らしい舞台となりました。
d0155763_9345728.jpg
d0155763_9351948.jpg
プログラムが進むにつれ、場の雰囲気が和み、会場と舞台がひとつになっていくのを感じながら、大団円を迎えました。
d0155763_9353067.jpg
とても楽しかった!


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-18 09:41 | 行事

今夜に向けて

今夜の芸能祭に向けて、白浜青年会が朝から頑張っています。
d0155763_1194098.jpg
隣の西表青年会からも応援がきて、張りきって準備中!

今夜が楽しみです。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-17 11:11 | 行事

西表保育所 おゆうぎ会

昨日12月10日に、白浜・祖納・干立・船浮の子どもたちが通う西表保育所のおゆうぎ会が行われました。
d0155763_1134989.jpg

保護者会長の挨拶にもあったように「島の将来を背負う青年になる子どもたち」による舞台という感じが良く出ていて、踊りなどのおゆうぎだけでなく、地域の伝統芸能である「まるまぼんさん」の舞いや「棒術」などを、子どもたちが楽しげに演じていました。d0155763_11124874.jpgd0155763_11123414.jpg
観ていて思わず、顔がほころび気持ちも温かくなるのを感じました。

*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2011-12-11 11:15 | 行事