西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

解体中

「おぅぃ。上等なのが獲れたぞ。」の声に、ご近所さんちに顔を出すと。
d0155763_1620428.jpg
ぶりっぶりに脂ののった、美味しそうなカマイ(リュウキュウイノシシ)を解体していました。

「今季 最高の個体。」だそうです。

この時期に遊びにいらっしゃると、美味しいイノシシの刺し身を召し上がれるチャンスがあるかも知れませんよ。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-31 16:24 | くらし

さくらさく

d0155763_11132577.jpg
白浜にも桜前線が南下してきました。
高い空の下、精一杯咲く 緋寒桜。
その枝の下に立っていると、心の背筋も空に向かってすぅっと伸びていくようです。
d0155763_11175186.jpg



*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-30 11:18 | うみ・やま・そら

白浜小・学習発表会

海人の家に隣接する「白浜小学校」において、午前中に「学習発表会」が催されました。
日頃の学習の成果を舞台という場で発表する学校行事で、年に一回行われます。
今年のテーマはこちら。
d0155763_14535271.jpg


テーマに違わず、1年生から6年生まで10名の児童全員が それぞれいくつもの演目をこなし、いきいきと楽しげに練習の成果を発表している姿が印象的でした。
d0155763_1525321.jpg

隣接する海人の家としては、日々積み重ねられてきた練習の音が聞こえていただけに、今日のみんなの笑顔・見にいらした方々の笑顔に、より多くの喜びを感じることができたように思います。

児童のみなさん、先生方。
今日は素敵な時間を、ありがとうございました。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-28 15:08 | 行事

満天の星

今朝、早朝の出勤時。
まだ暗い夜空をふと見上げると、そこには南東の空に昇り始めたばかりの上弦の月と 満点の星たちが光っていました。
d0155763_8485186.jpg
ひんやりと引き締まった空気とも相まって、眠たい気分を払い落してくれるような感じでした。
今日は、清々しい日になりそうです。

(「コンパクトデジタルカメラ/三脚なし」では、実際に肉眼で見える星空の素晴らしさをお伝えできる画が撮れていないことが、残念です。ぜひこちらにお越しいただいて、直接ご覧になって頂きたいです!)


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-20 08:59 | うみ・やま・そら

昨夜の珍客

d0155763_190016.jpg
昨夜、食堂の網戸でご一泊された珍しいお客様。
本日のお昼過ぎまではいらっしゃいましたが、夕方気づいた時にはお発ちになった後でした。

そのお客様とは...
d0155763_1922369.jpg
「シンジュサン」です。
「ヨナグニサン」と同じヤママユガの仲間ですが、小振りです。

時折見かける個体は、翅に傷みのあることが多いのですが、この個体はとてもきれいな翅を持っていました。
また、調べてみると出現期は春と秋とあって、冬場にはないようなのですが、まるで羽化したてのようにきれいな姿ですね。
さてどこへ飛んでいったのでしょうか。
無事にその命を謳歌して欲しいものです。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-18 19:16 | うみ・やま・そら

一日だけでした

昨日だけでした。
スカッと晴れたのは。
d0155763_18554314.jpg

溜まった布団を干し切ることができなかったことは残念ですが、
雲間から時折射し込む明るさが照らす、こんな景色も素敵です。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-18 18:58 | うみ・やま・そら

青空だ!

d0155763_17374369.jpg
何週間ぶりでしょうか。丸一日、太陽が顔を見せていてくれたのは。
この青空!
すべてが乾いていくような心地良さです。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-17 17:40 | うみ・やま・そら

白浜消防団 出初め式

本日は全国一斉の出初め式の日。
我が白浜消防団も朝7時から消防車のサイレンを鳴らしつつ「火の用心」のアナウンスを頑張っていました。
そして放水訓練。(時間が分からず見逃したため、写真がありません 残念..)
次いでこれから西表島・西部地区に配備される初の救急車!がお披露目されました。(このサイレンで気付いて、慌てて写真を撮りに...)
d0155763_12284557.jpg


この救急車、消防署の無い西表島では、消防団員が代わる代わる「飲まずの番」で急患の搬送を担当してくれることになるそうです。
消防団の皆さん。地域の人々の命を救うため、頑張って下さい!よろしくお願いします。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-06 12:29 | 行事

新年会

昨夜は白浜公民館主催の平成24年・新年会が催されました。
少ないながら毎年 成人者がいて成人式も兼ねていた昨年までと異なるうえ、開始時刻を過ぎても集まる人数が疎らで、舞台での余興も予定が無いという状況で、会の進行が心配されました。
d0155763_11214825.jpg
ところが、そこはさすが白浜、未就学児による踊りがはじまると幾多の花金が飛び、興に乗って幾組もの飛び入り余興で舞台・会場共に盛り上がりました。
d0155763_11395948.jpgd0155763_11401466.jpg
そして、最後の打ち上げ&手持ち花火まで楽しく過ごし、気づけば予定終了時刻を1時間ほども越えてのお開きとなりました。

地域の皆さん、海人の家を今年もどうぞご一緒に盛りたてていって下さい。
よろしくお願い致します。


*管理人*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-03 11:45 | 行事

謹賀新年

d0155763_9463194.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今朝の白浜は昨日とは変わって、青空と陽射しのある爽やかな新年を迎えることが出来ました。

遠い南の島より、皆さまのご多幸をお祈りしています。


*白浜・海人の家*
[PR]
by uminchunoie | 2012-01-01 09:50 | くらし