西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

打って変わって

d0155763_813297.jpg
昨日の朝。
青い空から陽射しがさして暖かく、残りのサガリバナの房が一気に開花していました。
また小さなハチたちも花を訪れて忙しく飛び回り、のどかな雰囲気の一日でした。
d0155763_8164751.jpg
ところが夜中から風が吹き出し雨も降り(そういえば、謎の停電もありました)、今朝起きてみると一転して灰色の景色となっています。
朝7時の時点で、北風に雨が混じり気温は17℃。
大陸からの冷たい高気圧の影響で、「冬が来た!」という感じです。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-28 07:41 | うみ・やま・そら

開花

d0155763_9501513.jpg
以前からついていたサガリバナのつぼみ。
昨日と今日で咲きました。
ただ季節外れの上、昨日は朝から北風と横殴りの雨でかなり肌寒かったせいか、花の大きさは小ぶりで並んだつぼみの咲く順番もまちまちとなりました。
しかし今日は晴れ間も見える穏やかな朝で、サガリバナの花が儚くも清々しく見えます。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-26 09:56 | うみ・やま・そら

芸能祭に向けて

d0155763_18212018.jpg
12月14日に催される白浜青年会主催による「白浜芸能祭」に向けて、子ども会も余興の練習を始めています。
主催である青年会はかなり以前より準備を始めておりますが、舞台で参加する他の団体もそろそろ練習や準備を始める頃かもしれません。
こうして段々と行事に向けての準備が整っていくのをそばで見ているだけでも、楽しい気持ちになってきます。

芸能祭当日が楽しみです。
ぜひ皆さんも12月14日にご覧になりにお越しください。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-25 18:27 | 行事

皆さんご一緒に

d0155763_1685523.jpg
年末・年始の白浜での行事のお知らせです。

2013年12月14日には、白浜青年会を中心に踊りや劇やエイサーといった様々な舞台を行う「白浜芸能祭」が催されます。
また2014年1月2日には、白浜公民館の「新年会」が行われます。

海人の家にお泊りいただくと、どちらの行事にもご参加いただけます。
白浜地域の住民同様に一品携帯のスタイルで、地域に混ざっていただいて一緒に楽しみましょう。
そして白浜ご出身の皆さんも、これを機会にお帰りいただいて一緒に楽しみましょう。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-22 16:21 | 行事

今にも

d0155763_15594537.jpg
前庭にあるサガリバナのつぼみ。
ひとつが今にも開きそうです。
朝からこの様子のままなので、しっかりと花開くのは今夜でしょうか。
楽しみです。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-22 16:02 | うみ・やま・そら

さらに先へ

d0155763_11494556.jpg
お泊りいただいているご夫婦が、ぱらつく小雨を避けて玄関先で協力しながらファルトボート(組み立て式カヤック)を組み立てていらっしゃいます。
「ここから先は道路がない」白浜からその先へとさらに踏み出す手筈を整えている…というように私には見えます。それもとても楽しげに。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-22 11:55 | ひと

そろそろ

d0155763_18402559.jpg
海人の家の前庭に早くも下がっている2本のサガリバナのつぼみ。
そのうちの1本がそろそろ咲きそうな様子になっています。
咲くのが楽しみですが、この寒い時期にちゃんと花開けるのか、少し心配です。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-21 18:32 | うみ・やま・そら

日向の看板

d0155763_1118127.jpg
今日は久しぶりに晴れて暖かな白浜です。
このところの雨続きで軒の下にしか出すことのなかった看板を、久しぶりに日向に出すことができました。
心なしか看板も清々しく見えます。

先日から、昨年同様、コーヒーとお菓子のセット販売を再開しました。
海を眺めながらの贅沢な一杯を、ぜひお召し上がりにお越しください。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-16 12:21 | 食べる

気の早いサガリバナ

d0155763_1192524.jpg
海人の家の前庭に並ぶサガリバナたちに、気づけば2本のつぼみが下がり始めています。
例年の開花の最盛期は6~7月頃。
ずいぶんと気の早いサガリバナです。

そうはいっても白浜集落内の家々にあるサガリバナたちは、すでに多くの花を落とし始めています。
夜にしか咲かない花であり、暗い中に咲くその姿と香りが魅力ですので、ぜひ泊まり掛けで遊びにお越しください。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-16 11:17 | うみ・やま・そら

昨夜の夕食

d0155763_17521114.jpg

昨夜のメニューは、
メインに「ふーちゃんぷるとグルクンのから揚げ」
小鉢に「カーナの和え物」と「キャベツのコールスロー」
お汁は「わかめ汁」。

盛りだくさんで豊かな感じのする食卓となりました。
[PR]
by uminchunoie | 2013-11-07 17:56 | 食べる