西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今朝の空

d0155763_19284417.jpg
くるま麩を延々と見渡す限りに並べてあるかのような空模様でした。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-30 19:30 | うみ・やま・そら

昨夜の夕食

d0155763_1926414.jpg
肉じゃがを少しいただきましたが、感動的な美味しさでした。
海人の家にお泊りの際には、ぜひ夕食もお召し上がりください。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-30 19:27 | 食べる

大人から子どもへ

これまた先日のこととなりますが、
白浜小学校PTA主催による釣り大会が行われました。
d0155763_7451774.jpg
まだ魚の活性が上がっていなかった様子で、多くの方々が釣りに出て下さったにも関わらず驚くほど少ない魚の数でしたが、
漁協のセリに出荷できる魚をクーラーボックスに詰めた後の残りの魚を学校にいただき、翌日には小学生が自分たちで捌きました。
1年生から一緒に、うろこ取り、腹を包丁で切って、エラと内臓を出し、水で洗って仕舞うまで、大人たちに教わったり手伝ってもらいながら、各自のできることを楽しくやっていました。
海に関わる行事の後、魚がある毎に行われる子どもたちのこうした体験は、とても楽しく有意義なものになっていると思います。
d0155763_7454514.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-04-27 07:47 | 行事

手作りの名刺

d0155763_17334085.jpg
先日のこと。
午前中に宿泊室の掃除をしていると、海人の家の玄関先から可愛らしい呼び声たちが聞こえてきました。
出てみると、お隣の白浜小学校から新1年生と2年生が、担任の先生と一緒にいて(白浜小学校は小規模校なので、1・2年生は複式学級で同じ教室で学んでいるのです)、4名の新1年生はそれぞれ、「好きな動物」と「好きな果物」の自己紹介をしながら、手作りの名刺を手渡してくれました。
白浜集落内のお店を、知ることと自分たちを知ってもらうことを兼ねて回ったようです。

子どもたちを見送った後、手元には手作りの名刺とともに温かな気持ちも残されていました。
みんな、どうもありがとう。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-24 17:33 | くらし

視線を感じて

d0155763_1722140.jpg
庭先で動き回るシマアカモズ。
10mほども離れた物陰からでしたが、カメラを向けた途端に振り向きました。

隠れていたつもりですが、すっかり見抜かれていました。
視線に気づかれないように修行をしなくては、野鳥の良い表情は撮れそうにありません。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-22 17:27 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_17191493.jpg
毎度思うことですが、夕食を調理中に辺りに漂う美味しそうな香りがたまりません。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-22 17:21 | 食べる

太刀魚

d0155763_19572447.jpg
昨日のことですが、新桟橋に海人の釣ってきた太刀魚が置いてありました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-21 19:58 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_19561162.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-04-21 19:56 | 食べる

歓迎激励会

昨夜は、白浜に新たにいらした新公民館員 総勢17名様を歓迎する会が催されました。
d0155763_821868.jpg
集会施設に入りきれないほどの白浜住民が参加する中、
d0155763_8213015.jpg
d0155763_8215463.jpg
新会員の皆さんの自己紹介の後、座開きに始まり子ども会の踊り、婦人会の踊りと続き、
二胡の独奏に聞き惚れ、白浜歌劇団と一緒に踊り、最後は恒例のカチャーシで会を閉じました。
d0155763_8221285.jpg
陽気で和やかな歓迎会となり、新会員の皆さんの「新たな土地での暮らしに対する不安」のようなものを、少しでも和らげることになったのではないかと思います。
地域の皆さん、素敵な歓迎会をありがとうございました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-04-19 08:22 | 行事

昨夜の夕食

d0155763_812768.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-04-19 08:01 | 食べる