西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝の空

d0155763_73617100.jpg
そしていよいよ今夜は海神祭・前夜祭。
やはり天気図の前線は居座っていますが、実際の空は雲はあるものの青空が広がり明るい陽射しが差しています。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-31 07:39 | うみ・やま・そら

昨日の夕景

d0155763_726787.jpg
昨日は雲の多い夕方でしたが、本番前最後のハーリー練習で精一杯漕ぐその上には、時折り明るい光が覗いていました。
このところ連日、天気図では島の近くにどっかりと梅雨前線が居座っていますが、予報通りに雨の降ることは無く、好天が続いています。
いよいよ今夜は前夜祭。そして明日は海神祭です。
どうかこのまま穏やかな天気の中で無事に祭りが終わって欲しいと思います。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-31 07:35 | うみ・やま・そら

お裾分け

d0155763_10554245.jpg
朝いただいたキハダマグロ。
夕方には、腕に覚えの公民館員が来て捌き、冷蔵庫に入る大きさの冊になりました。
d0155763_10555514.jpg
その途中、背骨周りの中落ちを削ぐと、早速見物の子どもたちの口の中に。
ちょっとしたお裾分けですね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-30 10:56 | 食べる

桁違い

d0155763_17581894.jpg
本日ご到着の常連の方が、「内地の馴染みの料理屋さんの新装開店祝に」ということで、石垣島から2.5升の泡波をお持ちになりました。
「升・升・半升(ますますはんじょう)」の2升半ということで、おめでたいものだそうです。
1升の2.5倍とはこんなにも大きいのかと思うほど、その大きさは桁違いな感じがします。
茶色の瓶が普通の1升瓶です。
比べるとまるでビール瓶のように見えます。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-29 17:58 | もの

いただきもの

d0155763_17183794.jpg
金城旅館と島道楽とラティークの常連さまから今朝、石垣で釣り上げたという約50kgのキハダマグロを「白浜公民館の海神祭ぶがりなおしに」ということで、いただきました。
100リットルのクーラーボックスから溢れるサイズです。
d0155763_17185348.jpg
せっかくなので子どもたちに見せるため白浜小学校に持っていくと、あっという間に子どもたちの人だかりに。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-29 17:18 | 食べる

身近な花

d0155763_9134193.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-05-28 09:13 | いきもの

祭りの前の夕刻

d0155763_912177.jpg

d0155763_9121488.jpg
あと数日後に海神祭が迫ってきている白浜。
毎日夕方には集落内外から多くの方々が集まります。
漕ぐ練習をする人、余興の練習をする人、遊ぶ子どもたち、そしてそれを見守る人。
祭りに向けての雰囲気が心地よく高まりつつあるのを感じます。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-28 09:11 | 行事

子どもたちの練習

d0155763_12144770.jpg
昨日は、明るい夕陽が照り付ける中、白浜の子どもたちによるハーリーを漕ぐ練習が初めて行われました。
小学4年生から中学3年生までの混成でした。
本番ではお隣船浮小中学校の子どもたちも併せてのチーム編成となります。

ハーリーを漕ぐにはチームワークが重要だと思いますが、本番までにあと何回練習できるでしょうか。
頑張って!
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-26 12:14 | 行事

身近な花

d0155763_7471167.jpg
ハワイの伝説にまつわる花の隣に、鮮やかに大きなバラが咲いています。
敷地の隅っこになりますが、ハッと目を引く美しさです。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-25 07:52 | いきもの

今朝の空

d0155763_7493126.jpg
d0155763_7494373.jpg
久しぶりに朝から快晴!の白浜の空です。
今日は暑くなりそうです。
お越しになる皆さん、強烈な日焼けにご注意ください。
[PR]
by uminchunoie | 2014-05-25 07:49 | うみ・やま・そら