西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨夜の夕食

d0155763_9131494.jpg
夏になって日が長く、梅雨が明けて明るい日が多いので、夕食の写真ですがまるで昼食のように見えます。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-28 09:15 | 食べる

電線に

d0155763_17333623.jpg
数日前、数羽だけツバメがいるのを見かけました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-26 17:35 | いきもの

身近な蝶

d0155763_7404167.jpg
海人の家の前の植栽ますに、ウラナミシジミの仲間と思われる小さな蝶が翅を休めていました。
昼間の夏至南風が和らいだ、昨日の穏やかな夕刻のことでした。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-25 07:45 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_8274240.jpg

[PR]
by uminchunoie | 2014-06-24 08:27 | 食べる

身近な花

d0155763_8262639.jpg
今日でした。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-24 08:26 | いきもの

身近な花

d0155763_1924690.jpg
明日かな。
明後日かな。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-23 19:03 | いきもの

身近な花

d0155763_7454274.jpg
その足の速い雲の合間から差し込む陽射しが、スポットライトのように時折りサガリバナを照らし、引き立てていました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-23 07:48 | いきもの

今朝の景色

d0155763_740181.jpg
朝陽が射し、海も空も青く輝いています。
そして南から風に乗ってやってくる雲たちの足が速いです。
梅雨を押しやる夏至南風なのでしょうね。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-23 07:44 | うみ・やま・そら

平和ってなぁに?

d0155763_19284168.jpg
先日、お隣の白浜小学校において、授業参観という形で平和講演会が行われました。
お話しをしてくれたのは、かつてこの学校の先生であり、今は地域の先輩であるサダコばぁです。
d0155763_19285156.jpg
日頃から接しているおばぁが、戦争当時の物を再現した手作りの道具を持って自らの体験したことを伝えてくれることや、暗くした室内で防空頭巾になぞらえたタオルなどを頭に被り、空襲警報に耐える疑似体験などを通して、子どもたちはより身を以て戦争を感じることができたように思います。
d0155763_1929745.jpg
こうした工夫されたお話しを通じて、子どもたちそれぞれに平和とは何かを考えさせる素敵な講和でした。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-21 19:29 | ひと

昨日の夕景

d0155763_1931418.jpg
空一面に様々な巻雲が広がっており、
d0155763_1931116.jpg
時間とともに夕日に照らされ、輝いていました。
[PR]
by uminchunoie | 2014-06-20 19:30 | うみ・やま・そら