西表島・白浜の宿 海人の家より 日々の雑記帳


by uminchunoie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今朝の空

d0155763_8291441.jpg
そして今朝。
晴れた青空に湧き上がる真っ白な積乱雲。
美しいですが、今日も通り雨の多い一日を予感させます。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-29 08:28 | うみ・やま・そら

昨日の夕景

d0155763_8253046.jpg
昨日は、強い雨が降ったりやんだりを繰り返す午後でした。
そして日没前。
夕陽に染まる雨雲と、のぞく青空の対比が美しい瞬間が訪れました。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-29 08:25 | うみ・やま・そら

昨夜の夕食

d0155763_8215358.jpg

[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-29 08:23 | 食べる

身近な果実

d0155763_7512795.jpg
おつまみに添える柑橘系として四季柑を採りに行くと、鈴なりになった実の中に黄色く色づいた実が多くありました。
食べてみると、酸味が強いものの甘みもかなりあり、すっきりとした味わいでした。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-28 07:57 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_7505056.jpg

[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-28 07:50 | 食べる

身近なカエル

d0155763_1647485.jpg
白浜の裏山にて。
お休み中のアイフィンガーガエルに、ばったり。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-27 16:46 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_10255713.jpg

[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-27 10:26 | 食べる

手長エビ獲り

d0155763_8333411.jpg
手長エビを獲りに行くと、このカニもよく獲れ(釣れ)ます。
釣れるといっても針を呑むわけではなく、餌のスルメをしっかとハサミでつかんだまま離さずに釣り上がってくるので、無傷です。
あまり美味しくなさそうなので放してあげていますが、実は美味しいのでしょうか。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-25 08:39 | いきもの

身近な植物

d0155763_10463130.jpg
このところ、海人の家の前庭にたくさんのカラスたちが集まってきます。
多くはまだ嘴の中が赤い若鳥たちです。
どうやらこのヤシの実を食べに来ているようで、よく見るとオレンジ色に色付き、弾力のある柔らかさで美味しそうに熟れています。
カラスたちのお裾分けをもらい、食べてみました。
少しのえぐみはあるものの、しっかりと甘みがあり美味しいです。

カラスが好んで食べているので毒ではないでしょうが、ちょっと不安でしたので食べるのは少しだけにしておきました。
どなたかこのヤシの実のことをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-24 10:54 | いきもの

昨夜の夕食

d0155763_10445296.jpg

[PR]
# by uminchunoie | 2014-08-24 10:45 | 食べる